基本情報試験 一週間漬け! [最終回]

当日

FE 最終日。

ふりかえりなどなど。

「 J a v a わ か ら ん 。 R u b y で か か せ ろ 。」

午前問題

自己採点で59/80でした。とりあえず、及第点。機械学習系の問題が入ってきてた。あくまでざっくりとした問題だったけど。

数学系の問題は付け焼刃的に処理してしまったのもあり、あまり取れていなかった傾向。逆に、知識系の問題は結構時間をかけて取り組んできていたので数学系と比較すると点を取れていた印象。

午後問題

以下の問題に回答。ほぼ対策できてない。前日夜に「なんでRubyの問題ないの???」ってキレてた。

アルゴリズム問題だけ公式ではないですが、大手資格学校の模範解答がアップされていたので、それを参考にするとその問題だけは満点。ちなみにヒープソートアルゴリズムの実装の問題。ヒープソートの概念も初めてみたのでめちゃめちゃ緊張して30分位かけてといた気が。。。あとは、データベースの設問をを解いているときに最近あまりにクエリに親しんでいなかったことから、知識ではなくテストのノウハウ的な感じで解いてしまったのが、とても悔しかった。経営戦略は大学の学部でやった内容でもあるし、だいたい考えれば分かる感じで解けた。

まぁまだ蓋をあけるまでは合格不合格は判定できない感じ。微妙なラインかな。

総括

受験した皆様、私も含めてお疲れ様でした〜。今年はちょっと易しめだったらしいとか。。。合格していてくれ。。。

今年の10月には、応用情報技術者試験を受験する(予定)。他にもやることあるしぼちぼちやってこ〜。

追記

午後問題、丸付けしてみました!

午後問題の詳細な特典配分までは公開されていないので正確な点数はわからないけど、合格しているみたい。

やった〜〜〜。。。手放しでは喜んでいられない感じになっているんですが。

これから受ける人へ

単純に資格としてそのブランド力がほしいのか、資格取得のプロセスで能力を伸ばすために取得したいのか。これって色々考え方があると思うんですが、やっぱり取りに行かないと身につく勉強ってできないです。そして僕も一回落ちたんですけど、落ちたら落ちたでしょうがないで納得するのではなく、落第した自分の現在地を見つめることをして何か気持ちを持つことをするとよりよい試験勉強とか仕事につなげていけると思います。一緒にがんばりましょう。ぼくもこれからもがんばります。